フラワーアレンジメントとは

2018/01/26
フラワーアレンジメント

■フラワーアレンジメントとは

 

お花は古くから万国共通・老若男女問わずに心を表す文化として絶えず人から必要とされています。

その中でも「フラワーアレンジメント」はお花をただ渡すだけではなく気持ちのこもった物としてもらう側も作る側も嬉しいものです。

フラワーアレンジメントとは、様々な形をなした花器にスポンジを用いたり接着剤を用いたりしてお花を指したり、接着、形どり作品にする事の総称です。

生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー(造花)、などの種類のお花に合ったアレンジの仕方で作っていきます。

形もアイデアも無限大に有り、ハーバリウムなどといった新しいフラワーアレンジメントも生まれています。

貰うのは勿論ですが、作る方も楽しいのがフラワーアレンジメント!

 

■インテリアやプレゼント、店内装花に!

 

様々な形が取れるフラワーアレンジメントはインテリアやプレゼントとして人気です。ウエディングシーン・店内装花・パーティー装花などのシーンにも愛用されております。

SMAPの「世界に一つだけの花」と言う歌が御座いますが、まさにフラワーアレンジメントに言えます。様々な種類・色・形・テーマがあるフラワーアレンジメントはきっと、あなたや大事な人の世界に一つだけの花となります。

 

■趣味や仕事で流行中!

 

体験にいったら好きになって資格までとった、など、趣味で毎週毎週一つフラワーアレンジメントをする、といった方が今増えており、趣味としても人気です。

JMFA協会(ナチュラル美生活協会)認定校など協会認定校として活動をする団体・個人も増えており、誰でも気軽にお花を勉強・体験できる環境が整い始めています。

フラワーアレンジメントの資格は基本的に講師の資格を取れば自分が先生となれますので副業などにも向いており、かなり汎用性の高い資格になっております。

 

■SNSにオススメ!

 

インスタ映えにもオススメなフラワーアレンジメント。今では毎日毎日沢山の方がお花の写真を投稿しております。お花を通して様々なコミニュティや友達にも出会う事も出来ます。

 

■最後に

 

フラワーアレンジメントの魅力は伝わりましたでしょうか。

お花の世界は敷居が高い、と言うイメージはありがちな事ですがフラワーアレンジメントは子供から大人まで簡単に始めることができるものとなっております。

当HPでは他にもお花の事に関しての紹介などしておりますので興味のある方などは是非ご覧ください。